転職初心者に優しく担当者と密に連絡を取れることが大きいポイントのアゲルキャリアは私のイチオシのエージェントです。
\アゲルキャリアはこちら/
転職する時期のベストなタイミングはズバリ
- 8~10月
- 1~3月
以上の2つです。
なぜ?という部分など踏まえて解説していきますので、参考にしてみてくださいね!
オススメの転職活動時期は2つ
最初にも書きましたが、オススメの時期は
- 8~10月
- 1~3月
です。
どちらも企業の予定から見ていくと納得できます。
8~10月転職の特徴
要点を抑えると以下の通りです。
- 新卒採用のシーズン: 8月から10月は多くの日本企業が新卒採用プロセスを進行させる時期です。
この時期に転職活動を開始すると、新卒採用枠での募集情報も多くなります。
新卒と同時に入社することができる可能性が高まります。
- 企業の新しい予算とプロジェクト: 4月から新しい予算やプロジェクトが始まるため、企業は前期の成績を評価し、新しいメンバーを採用することがあります。
これにより求人募集が増え、転職の機会が増加します。
- 競争が激化する可能性: ただし、秋に転職活動をする多くの人が新卒採用シーズンを狙うため、競争が激化することがあります。
特に人気のある職種や企業への応募では、選考プロセスが厳しくなるかもしれません。
1~3月(年度末転職)の特徴
1~3月に合わせると以下の通りです。
- 新年度の始まり: 日本などの一部の国では新年度が4月に始まります。
1月から3月は年度末であり、企業で予算の調整や採用プロセスが進行する時期です。
この時期に転職活動を始めると、新しい年度のスタートに合わせて新しい職場でのキャリアをスタートできる可能性が高まります。
- ボーナス受け取り後の経済的安定: 年度末にボーナスが支給されることが多いため、経済的にも比較的安定している時期です。
これは転職活動において、新たな職場での経済的調整をしやすくする要因となります。
- 応募競争の緩和: 秋に比べて競争は緩和されることがあります。
多くの人が新年度の職場でのスタートを採用しようとするため、新卒採用時期に比べて競争が落ち着くことがあります。
求人数が増える理由
上記とも重複しますが、求人数が増える要因をまとめました。
- 予算の再編成
- 従業員の退職や転職
以上のことが求人数が増える理由です。
企業は常に予算と人員が変化するので、それに合わせて募集人数も変わってきます。
予算の再編成
多くの企業は年度末や新年度の始まりに予算を再編成し、新しいプロジェクトや部門の立ち上げを行うことがあります。
これに伴い、新たな職種やプロジェクトに従事するための求人が増えます。
従業員の退職や転職
企業内での従業員の退職や転職が発生すると、これらのポジションを埋めるために求人が公開されます。
人事の変動やキャリアの変化に伴い、新しい候補者が必要になります。
注意点:オススメの時期だからこそ気をつけるべき
競争の激化: オススメの転職時期は多くの人が転職活動を行う時期でもあり、競争が激化します。
人気のある職種や企業への応募では、多くの競合者がいるため、優れた求人にアクセスするためには競争力のある履歴書や面接スキルが必要です。
急な転職はリスク: 急な転職決定はリスクを伴います。
新しい職場や環境に適応するために時間がかかることがあり、急いで転職すると適応が難しくなる可能性があります。
実は転職に有利な時期なんてない!常に準備すべきこと
ここまで転職の有利な時期について解説しましたが、有利な時期と考えていると好機を逃すことになります。
できる限り惹かれる良い企業を見つけたらリサーチしておくと良いでしょう。
さらに準備すべきことは多くあります。
キャリア戦略の重要性
将来どうしたいのか?ということです。
転職活動においては、自分のキャリア戦略を明確にし、継続的に評価・調整することが不可欠です。
この転職のタイミングが良いときか悪いときかにかかわらず、自分の長期的なキャリア目標を追求することでやるべき行動も調整ができるので、将来を見据えた行動を取っていきましょう。
自己分析
また自己分析を定期的に行うことは重要です。
自分が何を大事にして生きているかで選ぶ仕事は変わります。
惹かれるものも変わるので、数ヶ月に1度は自分のことを振り返る時間を取りましょう。
まとめ
転職オススメの時期は以下の通りです。
- 8~10月
- 1~3月
これらの期間は、予算や人員の変化が大きい時期になるので枠も増えることになりますが、競争が増える時期でもあります。
できれば、常に自分の立ち位置を考えて気になる企業があればチェックしておくことをオススメします。
その中で時期に限らず募集を見かけたら応募していくくらいフットワークを軽くしておくと転職は成功しやすくなります。
オススメのエージェント
また転職を考えたらエージェントに登録しておくことで、情報も入りやすくなります。
自己分析の相談相手にもなるので、エージェントがいることで転職の成功率が上がるのでオススメです。
Greenの特徴
- IT業界最大級の求人サイト
- スカウトが来やすい
- ベンチャー企業の求人が多い
Greenは30,000件以上の求人数を掲載している、IT業界最大級の求人サイトです。
企業のスカウトを受け取ることができ、約60%の人が企業からアプローチを得て転職を成功させているのも特徴。
「気になる」ボタンから企業に気軽にアプローチできるということとレコメンド機能がついているので、閲覧履歴から色んな企業をピックアップしてもらえます。
また、ベンチャー企業も多いので裁量権のある仕事をしたいなどスキルアップも目的にしたい20代にとって最適な企業も見つけやすい状態です。
\Greenはこちら/
ビズリーチの特徴
- ハイクラス転職を目指すサイト
- 会員限定のコラムが充実
- 自分の市場価値が分かる
ハイクラス転職だから自分には無理と考えてるのは間違いです。
ハイクラス転職を目指す方であれば登録しておいた方がいいのがビズリーチです。
自分の市場価値が分かるのも大きいので、すぐに転職というわけではないけど、いずれ自分のステージを上げたいという方であれば登録しておくと良さそうです。
また会員限定のコラムから面接対策など転職に直結する情報も仕入れることが可能になってくるので、チェックしておくといいでしょう。
\ビズリーチはこちら/