転職初心者に優しく担当者と密に連絡を取れることが大きいポイントのアゲルキャリアは私のイチオシのエージェントです。
\アゲルキャリアはこちら/
転職活動において、面接でのパフォーマンスは重要な要素の一つです。
面接官に質問することは、あなたが真剣に職務や企業について考えていることを示す重要な方法の一つです。
この記事では、転職者向けに、面接で圧倒的な評価を得るための逆質問のベスト20をご紹介します。
逆質問は自分のアピールと共に理想の職場での成功への道となりますので参考にしていただけたらと思います。
逆質問とは?
そもそも逆質問とは面接の終盤に「最後に質問ないですか?」と問われることです。
事前に企業研究を行なってないと
となりかねないのです。
面接官からは印象に残らないので、質問をするようにしましょう。
逆質問を行う理由(意図)
意図としてはしっかり準備しているのか?という意欲を見られています。
質問するにしてもパンフレットを見れば分かるようなことは聞いてはいけません。
意欲があるからこその刺さる質問をすると評価が高くなるので、しっかり準備しておきましょう。
逆質問20選
ではこれから逆質問20個準備しましたが、やみくもに使うのではなく質問の観点を参考にして企業研究してみると良さそうです。
その中でやっぱり分からない部分を質問するといいと思います。
また逆質問をすることで、「自分のアピール」や「企業の再確認」ができますので、企業と自分の擦り合わせをする場として活用しましょう。
大きく分けると
質問ジャンル
- 自分の強みや性格などをアピールする逆質問
- 仕事内容を知る逆質問
- 企業について知りたい場合の逆質問
- 職場の雰囲気や働き方を知りたい場合の逆質問
- 制度について知りたい場合の逆質問
以上になります。
質問力が試されるので頭に入れて面接に応じましょう。
自分の強みや性格などをアピールする逆質問
例
- 面接を通しての私の印象はどうだったでしたか?
- 今後、○○業界向けにもサービスを展開していくお考えはありますでしょうか。私は営業として○○業界を担当していたこともありますので、その経験とネットワークが活かせるのではないかと思い、お尋ねします
- 私はマネジメントにおいて、心理的安全性が高い組織作りを意識してきました。御社ではどのようなマネジメントスタイルを重視されているのでしょうか
- 私の最大の強みは◯◯なのですが活かせる場面は多いでしょうか?
仕事内容を知る逆質問
例
- 新規顧客開拓については、どのような手法をとっていらっしゃるのでしょうか
- 競合他社と比較した際の御社の最大の強みは◯◯だと考えているのですが、いかがでしょうか?
- ○○の取り組みでは、どのような部署や外部パートナーと連携しているのでしょうか
- いつか◯◯職への配属を希望しているのですが、◯◯職に必要な経験やスキルは何でしょうか?
企業について知りたい場合の逆質問
例
- ○○事業を積極的に展開されていますが、今後の展望を教えてください
- 御社の人材評価はどこを重視されているか教えて頂きたいです
- 御社では現在○○事業の売上が○割を占めているようですが、今後、比率を変えていくことは考えていらっしゃいますか
- 社長のインタビュー記事で、風土改革を推進していくとの談話を拝見しました。そのお考えに至った背景を教えていただけますか
職場の雰囲気や働き方を知りたい場合の逆質問
例
- テレワークが中心のようですが、チームマネジメントではどのようにメンバーをケアしているのでしょうか。メンバー同士のコミュニケーションを促進する仕組みはあるのでしょうか
- 御社の若手の社員さんに多い性格の特徴があれば教えてください
- 私は◯◯な性格で◯◯な方と合うと考えているのですが、そういった社員さんは多いですか?
- 部門間の交流は活発でしょうか?
制度について知りたい場合の逆質問
例
- ○○職は数値での成果が見えにくいと思いますが、どのような指標で評価されているのでしょうか
- 「働き方改革」を進めているとのことですが、生産性を高めるために導入した制度などはあるのでしょうか
- ジョブローテーションは比較的活発に行われているでしょうか?
- 活躍されている女性社員の方はどのような方でしょうか?復職された方はいらっしゃいますか?
逆質問が思い浮かばない・迷った場合の対処法
どのような逆質問をするか迷った場合は、「この転職によって何を実現したいのか」という動機・目的に立ち返ってみるといいでしょう。
「この会社でそれが実現できるだろうか」と考えれば、おのずと確認したいポイントが見えてきます。
また、応募企業で働いている姿をイメージしてみてください。
具体的にイメージが浮かばない部分があれば、そこについて聞いてみるといいでしょう。
企業への理解を深め、自身にマッチするかどうか見極めるために、逆質問を活用してください。
企業を探す際のエージェント紹介3つ
質問を考えるのも大変と思うかもしれません。
転職エージェントを使うと担当者の方と壁打ちしながら質問を掘り下げることが可能になるので活用しましょう。
自己分析、企業探しや面接練習まで対応してくれるので、オススメのエージェントを紹介します。
リクルートエージェント
転職初心者の方にオススメなのはリクルートです。
求人数の多さはもちろん、活用している人が多いので逆質問などに関しての知見が深いと考えております。
職業も色んな範囲を網羅しているのでジャンルから迷っている方は参考にしていただきたいです。
ハタラクティブ
大手がいいと考えてる方はハタラクティブがオススメです。
活用した方の8割が大手に転職を決めているので、対策が練られているいます。
また内定までの早さもウリなので、仕事が早くしたいという方も参考になるかと思います。
type転職
type転職は都心中心ではあるが、親切な対応が素晴らしいのでマイペースで進めたい方にオススメ。
じっくり考えつつ納得して転職に繋げれるので焦りたくない方など参考にして頂けたらと思います。